2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Scholarすげえ

http://scholar.google.com/ Googleによる論文検索エンジン。 今まではSPIRESとか使ってたけど、乗り換えてしまいそう。 あと、Firefox用の追加検索プラグインを、こちらの方が作って下さっている。多謝。

ほかに読んだ本とか

『ライト、ついてますか―問題発見の人間学』。藤原博文さんが絶賛していたような気がする。(違うかも。)とりあえず、ずっと気になっていた本。 問題を見る視点と、そして問題自体が、くるくる変わっていくさまが楽しい。「問題とは何か」を考えなおす気に…

日記

『リアル』を読んだ。これはすごい。ここまでの漫画ってそうそう無いんじゃないの? あと、なぜか元気が出た。今日は駐禁を取られて、ついでにトランク内に1ガロンほど水をぶちまけてしまったけど、大丈夫。やっていけそう。

dvipdfmの落とし穴?

dvipdfm*1を使うと、ひとつだけ挿入されなくなる画像があった。というわけで、dvips*2を使っていたのだけど、原因がわかった。 dvipdfmでは、ファイル名に「 ' 」(←プライム)が入っていると受けつけてくれない (Windows版 dvipdfm 0.13.2c-j-p1d でのみ確…

MS PゴシックEx

"MS PゴシックEx"で飛んでこられる方が多いので、ほんの少し。 Windows@2ch掲示板あたりで"MS *ゴシックEx"などと検索すると良いかも 字体に興味のある方は、ほとんど 「ClearTypeをあてたSH G30」(数字はMS Pゴシック?)なので、こちらが参考になるかも

工学と理学

制御理論の入門書を眺めていたのだけど、扱う問題を限定・パターン化して、何度もそれを練習をさせるという作業が非常に多い。「この類の本ってバカのひとつ覚えを身につけさせることだしね」、という月並みな反応を示してみたのだけど、それよりマシな考え…

dvipsの設定

/share/texmf/dvips/config/config.ps を少しいじってデフォルトの用紙サイズを変更。(letterサイズはコメントアウトして用意されてる。)または、オプションで -t letter みたいに付けるとか。これを忘れてズレること多々。 実行時オプション -zをつけるこ…

反証可能性?

はてなのキーワードにもあるように、疑似科学は反証可能性が欠けているってのが定番のラベルだよね。 魔女裁判で、 「魔女か?」⇒「拷問にかけよ」⇒ (拷問の末、魔女と認めた場合)⇒「魔女である」 (拷問に耐えきって、認めない場合)⇒「普通の人間にでき…

疑似科学、そして科学

疑似科学・トンデモ批判は楽しい。スカラー波がどうこうといっている変なひとを見つけては、みんなでバカにできる。みのもんた的語り口のエセ科学商売を見つけて憤慨してみたりもできる。*1なぜ疑似科学なる理論・思考は批判されるのか。それは科学的方法・…

で、

せっかくの週末を取り戻そうと、『STAR EGG 星の玉子さま』を買いにおでかけ。 ・・・無かった orz。 でもって、「誰かが注文しないと一生入荷しない」って店員に断言されたので、注文してきた。 この本は、「少しでも沢山の人に読んでもらいたい」と森博嗣…

やっとこさ

ここんところ取り組んでた、LaTeXの卒論フォーマットクラス(某大学限定)がやっと、それなりにできあがった。わーい。 LaTeXってクラスファイルがあればラクで良いんだけど、既存のクラスのフォーマットから外れたことをしようとするとメチャメチャたいへん…

慣性の法則

上の観点から、慣性の法則を読み返すと、実にオモシロイ。 力が働いていなければ、静止した物体は静止したまま、動いていた物体はそのまま等速直線運動を続ける。 (Wikipedia「慣性」より) この場合の力、は上でいう動的な「力」だよね。つまり、ここでの…

慣性質量

ここのところ、慣性質量について考えている。いったいこれは、何なのか。 一般的な説明では、「ものの動きにくさ」として教えられる。これはニュートンの第2法則である、で、「物体に外力Fを与えた時に生ずる加速度a」ということから言っているわけだ。でも…

いぬねこ

なんだかウチに「ペットのようなもの」が多い。6畳1間みたいな部屋なのに。 猫は勝手に入ってくるし、犬は暫くあずかることになった。 ペット好きなわけでもない。つーかアレルギーなカンジ。 ただ、朝の散歩がとても心地良い、今日このごろ。