2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

用語

「ぼくの名前はホル」を検索してみたら、こんなページにぶち当たった。 http://www.tkcnf.or.jp/19ao/kaityou1511.html 『鏡の中の鏡』がこんなところで引用されてるっ!ざっとスキャンしただけで、なんというかアレ系なかほりがムンムンと。以前に山形浩生…

なまえ

ぼくの名前は、「やまと」。*1 人には「ゃま〜と」と名乗る。でも、どうも3音節は呼びにくいらしい。よく勝手な名前を付けられる。呼びにくいハズなのに、「ヤマモト」と呼ばれることも多い(何故?)。仕方なしに、1文字落としてみたりする。しかもこの名…

グチをたれてみる

縁あって工学系数学の宿題の採点バイトをしている。 道具としての数学、証明抜きでの数学、がここにある。ある程度は仕方がないだろう。だけど、ここにあるのは、ただ公式にあてはめられるだけの世界。しかもその公式がどうやって導かれたのか、誰も気にして…

これは夢?現実?

以前、夢と現実の違いを見定めようと思って、40時間ほど寝続けたことがある*1。トイレに起きることもなく、身動きもせず、ただただ寝続けた。そして、その間にたくさんたくさん夢を見たように記憶している。そのまま没入していきそうだった。でも最終的には…