ドリルのカタチ

森博嗣氏のブログを6年ほど読み続けている。
数ヶ月前のエントリで、ドリルの形のはなしがあった。
青島文化教材社 1/72 電動ジェットモグラ 小松崎画伯PC
ドリルと聞いて最初に思い浮かぶのは、三角すいに螺旋のミゾがはいった形のもの。アニメや戦隊モノなんかでよく出てくる*1けど、現実にはなかなか見あたらないね、という話。「うんうん、そうだよねぇ」と激しく同意していたのだけど、さきほど、そのものを見つけた。

それは流氷砕氷船ガリンコ号
http://www16.ocn.ne.jp/~pramon/garinko.html

感激。ガリンコ号めっちゃ乗りたい。

ふつうのドリルと違って破壊・除去が目的だから、このカタチで良いのかも。氷は、土・木・金属みたいに粘っこくないから、すぐ割れてくれそうだし。

*1:元祖はリンク画像にある「サンダーバード」のジェットモグラらしい。正直、サンダーバード、ってアゴに線入っててオモチロイネってことしか知らなかったり。