2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オススメ本?

しかし、我ながらギロンがあまりに幼稚だ。orz。 はてなの他の数学系日記ってもっともっと高尚なことやってるしさ。ぼくも「連続体仮説について」とか、書いてみたいもんだ。 でもウィトゲンシュタインの講義録"Wittgenstein's Lectures on the Foundations …

続々・無理数

Hardy"A Course of Pure Mathematics (Cambridge Mathematical Library)"をゲットしたことだし、しつこく無理数について。 ちなみにこの本は、ラマヌジャンとの共同研究で有名なハーディによるもの。初版からもうすぐ100年経つのに普通に流通している(=読…

続・無理数

前回、無理数なんてあんのか?って書いた話の続き。解析の本をみると、デデキント切断から<数>を創造することで、のっぺりとした無理数が自然に導入されることになるそうな。だけどなんというか、しょせん再定義した上の結果でしょ、と思ってしまうわけ。…

π、実在、そして祝電

πや√2などの、いわゆる「無理数」は果たして数なのか、はたまた、そんなもの存在するのか、についてずっと悩んでいる。虚数i なんかは、別に許せる。だって複素数ってのは、とどのつまり、2つの数のセット(実数・虚数)で、数を扱ってみましょう、ってい…