やっとこさ

ここんところ取り組んでた、LaTeXの卒論フォーマットクラス(某大学限定)がやっと、それなりにできあがった。わーい。
LaTeXってクラスファイルがあればラクで良いんだけど、既存のクラスのフォーマットから外れたことをしようとするとメチャメチャたいへんなんだよね。まあこれで、これから卒論を書く人たちが楽できるようになるといいんだけど。
つーかさ、論文のフォーマットをチェックするためだけに、何人もの職員がうちの大学に雇われてたりするんだよ。みんな定規を片手に持ってさ、日々重箱の底をつついてるわけ。フォーマットをそこまで固定することも、そしてそれに従わせるために人を雇うという方法も、ぼくは気に入らない。そうした慣習を打ち破るきっかけになってくれないかなあ、こいつ。