Google Hacker's Guideより

普段は、空白で区切った、AND型の検索しか利用していないGoogleだけど、いろいろと便利かもしれない機能を知ったのでメモっておく。

  • "hoge moge"のようにダブルクォーテーションで囲むことで、連語として検索
  • 「filetype:ファイルタイプ 検索ワード」・・・特定のファイルタイプ中の文字列を検索 (html, txt, php, pdf, doc, xls, ppt, rtf, psなどが有効。拡張子前のピリオドは入れない。)
    例) filetype:pdf "string theory"
  • 「intitle:検索ワード」・・・ウェブページのタイトル中を検索
    例)intitle:やる気のないぺぇじ
  • 「inurl:検索ワード」・・・URL中を検索
    例)inurl:xyzzy

Google Hacker's Guide*1で紹介されているアレゲな使い方としては、

intitle:index.of "parent directory"

と入れて、ディレクトリ構造を(意図してか否か)晒しているウェブページを探してみるとか、特定のバージョンのサーバソフトが走ってるページを見つけるとか、etc。

たぶん、ぼくが一番使いそうなのは、隠しページのような直接リンクの張られてないページをsite:オプションで探してみるとか、かなあ。トップドメインしか指定できないから、あまり使えなさそうだけども。

*1:読みたい人は、ググってくださいな。Google Mini Hacking という要約版みたいなものもある。