マイクロソフトの入社試験

http://omega.boo.jp/omosiro/microsoft.html
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0888.html

うーん面白い。お気に入りの問題はこれ。

南へ1キロ、東へ1キロ、北へ1キロ歩くと出発点に戻るような地点は、地球上に何カ所ありますか?

他にも、古典的な、ロゲルギストの物理の散歩道でも出てくる問題、

鏡は、どうして左右を反対にするのに、上下を逆にしないのか?

だとか、工学系の人はぜひ解いておくべきだろう、

マンホールのふたはなぜ丸いのか?

だとか、珠玉の問題が詰まっている。えっと答えは・・・自分で調べて/考えて下さいな。

そういえばマイクロソフトを受けた友人も、面接でコップを渡されて、
「このコップについて論じて下さい。」
と言われたとか。で、体積とかをテキトウに論じてたら、
「では---匂いとかはどうですか?」
と突っ込まれたらしい。 (゜Д゜)

というわけで、まんまと乗せられて、「ビルゲイツの入社試験」(の原書)を買っちゃったよ。eBookでも買えたので、Microsoft Reader形式のものを選んでみた。そりゃこの本だったら、それ以外ないだろうと。普段ならまずありえない選択だけど。

そのうちレビューでも書いてみようとおもふ。