フォントいろいろ

デスクトップのデザインってあんまり気にしないのだけど、フォントにだけはこだわってしまう。PCだけでなく、本などのフォントも然り。英文の本で、書かれている内容は素晴らしいだろうに、フォントがタイプライター的で、字間が空きすぎていたりすると、とたんに読む気が無くなってしまったりするのだ。

フォントに関しては、パソコンの世界ではマックがずば抜けているんじゃないかな。MacOSXは、高品質なヒラギノシリーズも入っているし、アンチエリアシング技術も良い。一方、Windowsでは、バリエーションに富むものの、フリーのものには、ライセンス的に問題があるもの*1も多く、イマイチ感が否めない。WindowsXPClearTypeは良さそうだけどね。Linux系は・・・知らないけど、東風フォントの問題とかあるし、大変そう。

でも、高品質な商用フォントの一部がフリーで公開されていたりするので、ここで紹介しておこう。

  • モトヤフォント
    ここでは、モトヤシーダ1、モトヤアポロ1という2つの高品質フォントが、なんとなんと全文字フリーで公開されている。(エディタ用の?)等幅フォントも含まれている。なんとも太っ腹で、頭が下がるばっかりなのだ。モトヤさん、ありがとう!
  • Bitstream Vera Fonts (サンプル
    OpenOffice.orgにもバンドルされているフォント。このフォントの何が良いって、等幅フォントが含まれているのがウレシイ。綺麗なだけじゃなくて、ゼロの丸の中に点が入れてあって、Oと間違えないようになっているし。xyzzyでのコード表示には欠かせないフォントなのだ。

あ〜。PCの話ばっかりだな。

*1:MS PゴシックExもグレーらしいです。あう。