Fehrenfeit 9/11(『華氏911』)を観てきた

Michael Moore監督のドキュメンタリー映画。うーん面白かった。もっとマジメマジメして疲れちゃいそうなのを想像してたんだけど,ジョークとユーモアがいっぱい散りばめられていて,かなり笑わせてくれた。一方で,目を背ける人が多そうなショッキングな映像の数々*1。人々の悲しみは,あまりに生々しく,深い。また映画のストーリィ(編集)も一方的で,考えの押しつけだと感じる人もいることだろう。実際,途中で席を立つ人もちらほら見られた。でも僕はこれで良いと思う。アメリカは,両極端で全体としてのバランスを取る国だとされているけれど,日々テレビで報道されているイラク事情は,ほとんど画一的なものばかりだ。この映画は,それらから少し自由にしてくれるんじゃないかな。疑惑のどこまでが本当かわからないけれども。★★★★★

*1:だからR指定になってる