SHARPの液晶!?

画面が真っ白にしか表示されなくなって以来、ずっと放置のノートパソコンが家にある。Duron 800MHzが入っている、ちょっと古めのSharp Mebius*1。外部ディスプレイで機能するので、LCDケーブルあたりが原因な感じ。

で、分解してみる。

・・・(作業中)・・・

LCDケーブルを取り出すところまできて、驚きの事実を発見。

なんと、液晶パネルがHYUNDAI製だった!

これを開けると…
こうなってた!

…いや性能的には別に文句ないよ。デスクトップで使ってる液晶モニタもHYUNDAI製やし。
でもさー、「液晶のシャープ」で売ってて、それは無いだろうと。それでこのノートを選んだ人もいただろうに。9万円っていう格安だった*2だけに、こうしたコスト削減は仕方なかったのだろう。だけど、きちんと表示して欲しかったなぁ。

あと、"Made in Japan"と筐体に書かれているけれど、中は、『賓元科技殿●有限公司 合格(●はにんべんに「分」)』ってハンコが押されてたりするんだよね。こういうのって、何をもって日本製を謳っているのかな。ごく最終段階の組み立てとか?

"Assembled in Japan"とでも書かれるべきだと思った。

*1: 型番: PC-CB1-M3

*2:ちょうど3年前。