howmを再び入れてみる

howm (Hitori Otegaru Wiki Mode) をxyzzyに入れた。以前つかったときは

  • TODO が無い ⇒ howm使わない
  • TODO が大量に押し寄せる ⇒ howmを覚えつつ、TODO管理する余裕がない

っていう黄金パターンに陥って*1、消滅してしまったのだった。

さて。どうして今回入れることにしたかというと、スケジュール管理のため。「スケジュール管理」なんて言うと、スケジュールを記憶に残しておけない哀れな中年サラリーマンを妄想してしまってだめなんだけど(←超偏見)、それでもぼくには必要だってわかったからだ。

どうやらぼくは、

  1. 締め切り直前までは、TODOが頭の中で無視される
  2. ハノイの塔みたく、一番近いTODOを処理(pop)しないと、次のTODOに取りかからない。

というようなアーキテクチャで動いてるみたいなのだ。だからTODOが押し寄せるとダウンしてしまう、と。だから、この構造を矯正するためのツールとしてhowmを選んだわけ。

さーてどうなることやら。

*1:こうやって人は技術にたいして保守的になっていくんだろうなあ。