Breakthrough Propulsion Physics Project (BPP)

warpdrive2004-07-01

「革新的推進物理プロジェクト」というNASAで進められていた計画がある。未来の宇宙推進技術にむけての研究プロジェクトだ。未来技術といっても,半端じゃない。原子力ロケットはおろか,反物質ロケットよりも先を見つめた計画なのだ。そのテーマは主に3つ。

  • 推進剤を必要としない推進方法(空間,重力,または質量の操作?)
  • 光速近く(可能なら光速以上!)まで加速させる方法
  • 宇宙船用のまったく新しいエネルギー源(真空エネルギー?)

・・・ハッキリ言って,Sci-Fiの世界だ。つまりは,スタートレックエンタープライズ号あたりを目標としているわけ。当然これらは技術的どころか,理論的可能性すら見えていない。そのため BPPは,まず物理学の発展から始めようとしたわけなのだ*1

というワケで,様々なイロモノ系物理理論の探求が始められた。・・・のだけど, 2002年いっぱいで予算が下りなくなって終了してしまった。実は,僕もこの計画の末端で一枚噛んでいたこともあって,ものすごーく悲しい。反面,予算を打ち切られて仕方がないという感も強い。まあ,そのへんは,そのうちポツリポツリと書くことにしよう。
http://www.grc.nasa.gov/WWW/bpp/TM-2004-213082.htm

*1:だからPhysicsがタイトルに入っている